先生と今後のレッスンについて話し合ってみる

今日はレッスンというよりも、今後の練習方法について先生と話し合いをしました。
前からチラチラお話はさせてもらってたのですが、私の希望としては・・・
1.基本的にJazzをソロピアノで弾きたい(セッションとかに参加予定はなし)
2.簡単なCメロ譜を見てさらっとアレンジしながら(アドリブなんかも混ぜながら)ソロピアノで弾ければ良い
3.そのために、必要となる知識やレッスン方法を効率的に学びたい(社会人なのでピアノの練習にとれる絶対的な時間が少ないため)
4.なのでそのような指導をお願いした。(先生はどんな風に習得してきたのですか?)
と、非常に論理的で分かりやすいと思ったのですが、先生の回答としては
1.どんな曲でもいい、まずコードを弾けるようになること
2.コードが弾けたら次はそれをアルペジオで弾いてみたり・・・とか
3.自分が好きだと思う曲を聞き込んでコピーしてみるとか・・
4.自分は独学なので(誰にも習ったことないそうです)順番とかは特になく最初はブルースばっかり弾いてました
とかゆーよーな感じの回答でした。(これはいつも言われてるのですが・・・)私が「じゃあ、第一段階からやるとして、先生から具体的にこの曲をこういう風にやってみたら?とか提案してもらえませんか?じゃあ来週までにそういう風に練習してきますので」と言っても「・・・どんな曲がいいかな・・・」って感じで、結局また私が何か曲を探してきて弾くことに・・・ちなみに習いにいっているスクールは別の曜日に別の先生のJazzピアノ教室があるのですが、そちらはどんな感じにすすんでいるんですか?と聞いてみても「交流がない」とのこと・・・やっぱりこの先生は基本的に自分が弾くタイプで、人に教えるための勉強なり、教材の工夫とかはほとんどしていないようでした。つまりその日まで生徒が何をやるのかも知らず、その場で聞いてアドバイスをすると・・まぁアル意味jazz?みたいな・・・(-_-;)これで一回6000円は高いよね。。やっぱ私とこの先生の相性は良くないみたいです(どちらかというと好きな曲持っていって弾ければいいって感じのタイプの人にむいてるかと思います)やっぱ先生変わろうっと。